2011年3月27日日曜日

不具合・質問等 ( ジグソロイド )

不具合、質問等ございましたら、コメントにご記入下さい。

52 件のコメント:

  1. ピースが回転しなくなりました。
    どうしたらいいですか?

    返信削除
  2. ジグソロイドのトップ画面で"パズルの設定"ボタンをタップし、
    "ピースの回転を有効にする"にチェックを入れるとピースが回転するようになります。

    返信削除
  3. 非常によいアプリで、手持ちの画像で楽しませていただいてます。
    ただ、MOTOROLA XOOM(Android 3.1)では、パズルの全体が表示されません。
    Android 3.1では、画面の下部にホームキーや戻るキーのソフトキーが固定で表示されているのですが、パズルの下の枠がソフトキーの後ろに隠れてしまって、表示されない状態です。
    遊ぶ上で問題にはならないのですが、改善されるとありがたいです。

    返信削除
  4. Three features I would like to see added:

    1) My pictures are in the gallery are on Picasa. I would like to be able to choose from there.

    2) I would like to be able to join pieces before they find their place in the main puzzle

    3) I would like to be able to select an image from Google's image search which is not limited to two pages.

    Thank you for this app. It is the best there is for puzzles right now.

    I hope you can read English, because I can't read Japanese :)

    返信削除
  5. Wifi専用モデルでアクセスポイントに接続していない状態で起動すると強制終了することがある。
    一度強制終了するとアクセスポイントに接続するまで起動できない。
    1つ前のバージョンでは、そんなことはなかったような。

    返信削除
  6. ご報告ありがとう御座います。
    また、ご不便をおかけし申し訳ありません。

    修正版(Ver1.5.1)をアップロードいたしましたので、
    更新をお願いいたします。

    返信削除
  7. 1:
    トレイを上下だけなく左右にも表示できるようにできないでしょうか。
    左右に表示する場合、タブレット端末では画面の半分ではなく、3分の1くらいの幅がよいです。
    2:
    タブレットの場合、開始直後にばらまかれるピースがソフトキーの下に隠れてしまいます。
    (パズルの下の枠もソフトキーの下に隠れてしまう。)
    ソフトキーの下に隠れないようにすることはできないでしょうか。

    返信削除
  8. 近々タブレットを購入予定ですので、②に関しましては
    対応できると思います。

    ①に関しましては、修正の規模が大きくなりそうなので
    修正出来るか微妙です。(曖昧ですいません。)
    確かに横長画面であのトレイは邪魔ですよね...

    返信削除
  9. アンドロイド端末機からジグソロイドがダウンロードできません。他のパズル等は問題なくダウンロード出来ます。
    対処の方法を教えて下さい。

    返信削除
  10. ジグソロイドがダウンロード出来ない件につきまして回答いたします。

    内部メモリに空きが無い場合、アプリによっては自動でSDカードにインストールされますが、
    ジグソロイドはSDカードへのインストールに対応していない為、インストールできません。

    端末の内部メモリを確認し、空きスペースが無い場合は不要なアプリをアンインストールして空きスペースを作ってください。


    もしくは、アンドロイドマーケット上にジグソロイドが見つからない場合、以下の手順により、コンテンツフィルタリングをOFFにして下さい。
    (ジグソロイドは画像検索の関係で18禁に設定してあります)

    手順( Android 2.3.3以前 )
    ①マーケットアプリを起動する
    ②メニューキーを押してメニューを表示させる
    ③メニューから「設定」を選択して選択画面を表示させる
    ④「コンテンツフィルタリング」を選択し、「アプリを全て表示」にチェックを入れる

    手順( Android 3.0以降 )
    ①マーケットアプリを起動する
    ②画面右上のメニューアイコンをタップする
    ③メニューリストから「アプリのコンテンツフィルタ」を選択する
    ④「アプリを全て表示」にチェックを入れる


    問題が解決されない場合、現状では問題が特定できませんので、
    お手数ですが、お使いの機種名と症状( 例えば、「マーケットで"ダウンロード"ボタンを押したがダウンロードが終わらない」など、
    どの画面でどの様な状態になるか )をご記載下さい。

    返信削除
  11. Version 1.6.0をアップロードいたしました。
    修正内容は以下になります。

    ・ピースの結合機能を追加
    ・マルチタッチ操作の追加( 2本指でドラッグするとトレイが開閉します )
    ・ダブルタップ操作の追加( 連続で2回タップすると、元画像が表示されます )
    ・元画像のサムネイル表示機能を追加( メニューで表示・非標示が切り替えられます )
    ・ピースサイズの算出方法を修正
    ・設定画面に設定項目を追加
    ・描画処理の高速化
    ・タブレット端末でレイアウトが崩れていた問題の修正

    また、アップデートを行うと、以前のバージョンの中断データは破棄されますので
    ご注意ください。

    返信削除
  12. 7番目(2011年9月10日18:11)のコメントの者です。
    まずは、要望への対応ありがとうございます。

    新バージョンを使用して、気になったところなど、書かせていただきます。

    1:
    パズルを開始するとサムネイルが表示されますが、これを非表示にするオプションを追加できないでしょうか。
    2:
    オプションのパズルの画質を最高に設定しても、画質があまりよくありません。
    (800x600の画像をMOTOROLA XOOMの横表示で見たとき、ギザギザが目立ちます。)
    1.5.1と同じように、滑らかにすることはできないでしょうか。
    3:
    ピースの縁もギザギザが目立ちます。(2と同じ画像)
    こちらも、1.5.1と同じように、滑らかにすることはできないでしょうか。

    返信削除
  13. Version 1.6.1をアップロードいたしました。
    修正内容は以下になります。

    ○パズル設定画面に以下の設定項目を追加
    ・ピースの結合のON/FF
    ・サムネイル画像の初期表示設定
    ・シングルタッチでのピース開閉操作のON/OFF
    ・ダブルタップ時の操作に、「ダプルタップ無効」を追加

    ○パズル画像が荒くなる問題の修正

    返信削除
  14. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  15. ・トレーの端からはみ出る様に置くと取り出せなくなる。
    まとめてトレーに移動するとピースの端しか表示されない様に置けてしまう。

    ・ピースが幾つか消えてしまう。
    あと35個の時点でピースがどこにも無い。

    Galaxy S2/Android2.3.3/jigsaroid1.7.0/432ピースで発生。どちらもクリア不可能になります。気に入っているので対応お願いします。

    返信削除
  16. ご不便をおかけし、申し訳御座いません。

    トレイにグループ移動したピースが消えてしまったり、取り出せなくなる問題につきまして、修正版をマーケットにアップロードしました。( Version1.7.1 )

    また、トレイの全てのピースを取り出す機能を追加しましたので、既に消えてしまったピースも取り出せると思います。

    トレイから全てのピースを取り出すには、トレイが開いている状態でMENUキーを押してオプションメニューを表示し、「トレイから出す」アイコンをタップしてください。

    返信削除
  17. ・トレーの端からはみ出る様に置くと取り出せなくなる。
    ・ピースが幾つか消えてしまう。

    無事、問題解決しました。早速の対応有り難うございます。

    返信削除
  18. とても楽しく使わさせて頂いております、有難う御座います。

    パズルを始めた頃は、全画面表示(10.1インチ)で縦横ギリギリまでパズル自体が表示されていたのですが、

    私が設定をイジッたせいか分かりませんが…横固定で使用しているのですが、

    縦はギリギリまであるのですが、横(長い方)が2/3ほどにパズルが縮小されるようになったのです。

    始めのように縦横ギリギリまでの大きさでパズルをしたいのですが、

    どうすれば良いでしょうか?ご回答お願い致します。

    返信削除
  19. パズルが画面いっぱいに表示されない件につきまして回答いたします。

    パズルが画面いっぱいに表示されるには、パズルの元となる写真と、端末の画面の縦横比が同じである必要があります。
    端末の画面よりも横が短い写真( 例えば正方形の写真 )を使ってパズルを作成した場合は、縦は画面いっぱいに表示されますが、横には隙間が空きます。

    返信削除
  20. 出来上がったパズルは保存できないんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら、出来上がったパズルの保存はできません。

      削除
  21. セーブデータをロードしようとすると、エラー、セーブデータのロードに失敗しました。と表示されてロードが出来ません。どうしたら直りますか?

    返信削除
    返信
    1. セーブデータのロードに失敗する場合、端末の一時メモリ領域が不足している可能性がありますで、
      携帯端末の再起動( 電源のOFF⇒ON )を行ってから、再度セーブデータをロードしてみてください。

      再起動を行っても問題が解決しない場合、申し訳ありませんが該当データを読み込むことはできません。

      また、新たにセーブデータを作成した際にも再度問題が発生する場合、
      「パズル設定」⇒「詳細設定に変更」⇒「パズル画像の画質」と進み、画質を「高い」又は「中」に変更してみてください。

      削除
  22. ギャラリーから画像を選択して始めようとすると、
    全く違う画像が出てくるか、画像の読み込みに失敗した
    と出てくるようになりました。
    以前出来ていた画像も読み込まなくなってます。

    どうしたらいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 写真を選択する際に利用しているギャラリーアプリに不具合が発生している可能性があります。

      写真選択時に、携帯端末に標準で付属しているギャラリーアプリ以外のアプリを使用している場合は、以下のリンクを参考に、標準のアプリが使用されるようにしてください。
      http://ficklerobot.blogspot.jp/2012/02/blog-post.html

      もしくは、端末の再起動やSDカードの抜き差し( 写真がSDカードに保存されている場合 )を行い、写真の再読み込みを行ってみてください。

      削除
  23. それはPhotobucketと他のサイトから画像を検索するためのパズルのだろうか?とチェコ語、スロバキア語で試合になるだろうか?
    ...

    返信削除
    返信
    1. I could not understand your japanese text...
      Please write simple english text if you can.

      削除
  24. whether it would not be searching images or photos on the website www.photobucket.com puzzle? and translated all the apk into Czech and Slovak. I'm sorry that it's poorly written, I write through Google Translate.
    and search for images and photos from the website devianart.com

    返信削除
    返信
    1. Thank you for your post. These web sites are attractive for my app. And I will investigate whether I can use these services.
      But about translating into Czech and Slovak, it is difficult to me.

      削除
  25. パズルを続けて保存するとき、1つ保存して検索を開くと一ページ目から(最初から)になっちゃって、かなりページ数見た後で同じ画面で保存したい画像があったときまた一ページ目からというのはかなり面倒なので、ページ数を指定して検索できると時間短縮できて良いです。

    返信削除
  26. AndroidからiPhoneにしてアプリをとりました。Androidの時に比べるとiPhoneのアプリはピースもあまり多くないですし、トレイへの一括移動も出来ないし楽しさが半減です。Androidアプリのようには出来ないでしょうか?お気に入りのアプリなので、お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. iPhone版につきまして、今後も徐々に改修を行っていく予定ですので
      気長にお待ちいただければと思います。

      削除
  27. Hey, it could be searching for pictures and images from photobucket.com puzzle?

    返信削除
    返信
    1. About the searching form the photobucket.com, I have no plan to add it at present.
      Because it have a limitation for commercial use.

      削除
  28. Picasaで検索すると検索パラメーターを変更して下さい
    とでるのですが、どーすればいいですか??

    返信削除
    返信
    1. 2013年5月26日現在、Picasa web Albumのサーバが不安定になっているようです。
      「注目の写真」が取得できない場合、検索ワードかタグに値を入れて「画像を検索」を行ってみてください。



      削除
  29. 最新verにアップデートしたのですが、ツールバー無し設定にした場合、トレイに入れたピースはどうやって取り出いたらいいんでしょうか?ツールバー無しの方がスッキリしていて好みなのでこちらで遊びたいのですが。。。

    返信削除
    返信
    1. ツールバーを使用しない場合、3本指で画面をスライドすることでトレイを開閉することができます。( 初期設定の場合 )


      削除
    2. 出来ました。ありがとうございます!

      削除
  30. ツールバーの表示を消したいのに設定画面にその項目がない。

    返信削除
  31. wifiルータ経由で通信中にルータが圏外(wifiは圏内)になっている時に、ローカルに保存されている画像を選択すると、パズルが作成されるまでに時間がかかります。
    wifiも圏外の場合には、すぐに作成されます。
    ローカルに保存されている画像からパズルを作成する場合にも、何かしらの通信をしているのでしょうか?

    返信削除
  32. いつも楽しませていただいております。
    ゲームを続けているとフリーズし、その後電源が落ちて再起動になってしまいます。その場合保存もされていないため残念です。
    改善の方法はありますか?小まめに保存するしかないのでしょうか。
    今一番気に入っているゲームですので、もし改善されたらとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    デバイス名: SO-02F
    モデル名: SO-02F
    SDK Ver: 17
    App Ver: 1.14.0

    返信削除
  33. ギャラリーからの選択が出来なくなりました。写真からしか選択出来ないので、どうしたらギャラリーから選択するように戻せますか?

    返信削除
  34. 前のバージョンでは使えていたのに今は
    この端末はこのバージョンに対応していません。ってなります。
    前は使えていたのにショックでしかたないです。

    返信削除
  35. パズル化したデータを同じアプリを持つ人同士で送りあえたらアプリを使う人が増えるよ。

    返信削除
  36. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  37. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  38. iOS版もAndroid版のように画面下のツールバーを非表示に出来るようにして欲しい。お願いします。

    返信削除
  39. ギルガメッシュ2016年5月9日 16:53

    広告を非表示にしたのですが。
    パズルを開始してから、アプリはそのままで一度別のアプリを立ち上げてから、再びパズルを再開してクリアすると広告が表示されます。
    バグだと思いますので確認及び修正をお願いします。

    返信削除
  40. デジタルアート→絵を選ぶ→そのあとの「このアーティストの作品検索をする」が使えなくなりました・・・。 機種変更する前は使えていたのにどうしてでしょう?

    返信削除
  41. 写真等が表示されず赤いマークになってしまいます。
    以前はプレビューで写真が並んで表示されていました。
    赤いマークをクリックすれば写真が出てきますが、プレビュー画面で見ることはできなでしょうか。

    返信削除
  42. またインストール出来るようにしてほしいです。

    返信削除