2011年11月3日木曜日

シャープ製の端末において、ウィジェット一覧にアプリが表示されない問題について

シャープ製の一部の端末には、「SDカードにインストール不可のアプリが、SDカードにインストールできてしまう」という不具合があります。
この問題によりウィジェットアプリがSDカードにインストールされてしまっている場合、ウィジェット一覧にアプリが表示されません。

ウィジェット一覧にアプリが表示されない場合は、以下の手順によりアプリのインストール先の確認・修正を行ってください。
( お使いの端末によっては、表示名が異なる場合があります )

①ホーム画面にて設定アイコンをタップし設定画面を開く
もしくは、ホーム画面にてメニューキーを押してメニューを開き、設定アイコンをタップする
( お使いのホームアプリによって操作が異なります )
②設定画面の「アプリケーション」を選択し、アプリケーション設定画面を開く
③アプリケーション設定画面の「アプリケーション管理」を選択し、アプリケーション管理画面を開く
④アプリケーション管理画面上部のタブから、一番左の「サードパーティー(もしくはダウンロード済み)」を選択する
⑤サードパーティー(ダウンロード済み)アプリの一覧から、該当アプリケーションを選択し、アプリケーション情報画面を開く
⑥アプリケーション情報画面の、保存先( もしくはメモリ )欄、「データを消去」ボタンの右にあるボタンが、
「本体に移動( もしくは携帯端末に移動 )」となっていた場合は、その移動ボタンをタップしてアプリを移動させる

また、ボタンの表示が、「SDカードに移動」となっていた場合、インストール先は問題ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿